About us


~代表メッセージ~

もともとオシャレは大好き。
小学校高学年から大学1年生まで人生の半分をお買い物に費やしてきたRisa。
お金、時間、エネルギー、全て自分のためだけに使ってきたような普通の(買い物好きの)学生でした。

けれども大人になると、見えてくる世界のアンフェアな現実。
先進国の豊かさの代償は違う国が払っているという事実。

私たちはモノには恵まれているけど、周りには不幸せな人が多く、キレイな自然はどんどんなくなっていく。 。。
矛盾だらけの「悪循環型社会」。
「オシャレは好き、でも他人や環境を傷つけてまで楽しみたくない!
そんなの全然オシャレじゃない。」

と思い立ったRisaが2009年からxChange(古着の交換会)や古着のファッションショーを大学や近くのお寺で開催。
2010年5月、今度はフェアトレードのファッションショーがしたい!今までの活動に共感してくれたメンバーに呼びかけたところ、その他にも自分も何かやりたい !と次々とステキなメンバーが集まりSlow Fashion CCは誕生しました。
当所は2010年5月27日、28日の明学でのショーのための臨時団体でしたが、

2010年6月18日、夏至のキャンドルナイトでも同じメンバー主催でショーを 開催し、
今後も活動を持続していくこととなりました。
スローファッションを通して出会う人達はステキな人ばかり、
ファッションを通して、オシャレも楽しみ、良い出会いにも恵まれ、社会貢献もできる。

誰より自分がハッピーなんです。 






目的 Vision



《Fashionを通して、持続可能な社会をつくる》

破壊のFashion(多くの犠牲の上で成り立っている、現代の持続不可能なFashion
命ある、生きつづけるFashion(持続可能な、エシカルなFashion


目標 Action


①現代のFashionが犠牲にしている、Fashionの裏側を社会に知らせる。現状発信。
ex:勉強会、講演会、上映会)

②現状を知ったところで、今わたしたちにできること、やるべきことは何か、本当のオシャレなFashionのあり方、SlowFashionを提案。
ex:ファッションショー、スナップ、コーディネート紹介)

SlowFashionの実践の場の提供。
exxChange